株式指標PERについて

カテゴリー







株価指標:PER





株式指標PERについて

更新日;2023年11月30日

ふと、株式投資に関して自身の理解を深めるためにブログを書こうと思い立ちました。
そこで今回は、株式指標として有名なPERについて記載します。

PERの定義

PERとは、PriceEarningRatioの頭文字をとった指標で、日本語で株価収益率という指標になります。
具体的には下の式で計算され、一株当たりの株価と利益の比率になります。
株価が分子にあり、PERの値が高いほど収益性に対して株が割高であることを示しています。
つまり、PERの値が小さい程、お買い得な銘柄であると考えられます。
$$
PER = \frac{ Pr }{ EPS } = \frac {Pr \times TNSI }{ NI }
$$

  1. Pr:株価
  2. EPS:一株当たりの純利益
  3. TNSI:発行済株式総数
  4. NI:当期純利益

PERの目安

一般的にPERの目安は15程度であると、良好とされています。
本当かどうかの検証はまた別途、実施したいと思います。

東証プライム企業のPER分布

PERを計算するためには、株価、発行済株式総数、当期純利益の3つが必要となります。
でも、それらの情報がWeb上に無料で閲覧できなさそうなので諦めました。

※今後、ダウンロード手法が見つかれば、データを集計したいと思っています。

  • 株価のダウンロード可能サイト:無尽蔵
  • 発行済み株式総数:サイト見つからず
  • 当期純利益:サイト見つからず


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA